人気ブログランキング | 話題のタグを見る
十和田南駅 TowadaMinamiStation
花輪線 十和田南駅


1920年7月 秋田鉄道の毛馬内駅として開業
1957年6月 十和田南駅に改称。
2012年1月9日撮影

この駅を見た瞬間 男はつらいよ の寅さんが今にも出てくるのではないかと思ってしまった。
それほど昔の風情を保っている駅は今や数少ないのである。
この駅は全線スイッチバックで出発していくのだが、これは秋田鉄道時代
1922年に交付された改正鉄道敷設法の中の「予定線」として、その内容が記されている。
「青森県三戸ヨリ秋田県毛馬内ヲ経テ花輪ニ至ル鉄道」
この一文でわかるとおり、三戸に接続される予定であったのだ。しかし、その計画は秋田鉄道が
買収され国有化されるにあたり幻となり、その幻影がスイッチバックの駅という形で残されてしまった。
折角隣駅から毛馬内と言う駅名を略奪したにもかかわらず十和田南と改称したのは観光目的なのだろうか。
しかし、十和田湖に近いかと言えばかなりの距離があるわけで車社会となった今日、この駅の役目も
以前とはかなり違ったものになっているのであろう。
いずれ、平均利用客数が300人も行かない駅に委託とはいえ駅員配置せざる得ないスイッチバックも
合理化の名の下、ただの通過駅に改造されてしまうのかもしれない。
数年後に再訪した時に簡易待合所になっていないことを祈るのみである。
当初民鉄として開業したこの駅は、国鉄とはまた違った駅舎の趣がありこのままの姿で存続して欲しいと思う。

十和田南駅 TowadaMinamiStation_e0162272_13522577.jpg




十和田南駅 TowadaMinamiStation_e0162272_13523318.jpg



十和田南駅 TowadaMinamiStation_e0162272_13523981.jpg



十和田南駅 TowadaMinamiStation_e0162272_13524431.jpg



十和田南駅 TowadaMinamiStation_e0162272_13525026.jpg



十和田南駅 TowadaMinamiStation_e0162272_13525783.jpg



十和田南駅 TowadaMinamiStation_e0162272_1353758.jpg



十和田南駅 TowadaMinamiStation_e0162272_1353165.jpg



十和田南駅 TowadaMinamiStation_e0162272_13532282.jpg



十和田南駅 TowadaMinamiStation_e0162272_13532768.jpg



十和田南駅 TowadaMinamiStation_e0162272_13533451.jpg



十和田南駅 TowadaMinamiStation_e0162272_13534116.jpg



十和田南駅 TowadaMinamiStation_e0162272_13534717.jpg



十和田南駅 TowadaMinamiStation_e0162272_135353100.jpg



+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by hayamiimagination | 2012-01-21 13:57 | 花輪線
<< 岩手刈屋駅 冬  IwateT... 末広駅 SuehiroStation >>