花輪線 十和田南駅
1920年7月 秋田鉄道の毛馬内駅として開業 1957年6月 十和田南駅に改称。 2012年1月9日撮影 この駅を見た瞬間 男はつらいよ の寅さんが今にも出てくるのではないかと思ってしまった。 それほど昔の風情を保っている駅は今や数少ないのである。 この駅は全線スイッチバックで出発していくのだが、これは秋田鉄道時代 1922年に交付された改正鉄道敷設法の中の「予定線」として、その内容が記されている。 「青森県三戸ヨリ秋田県毛馬内ヲ経テ花輪ニ至ル鉄道」 この一文でわかるとおり、三戸に接続される予定であったのだ。しかし、その計画は秋田鉄道が 買収され国有化されるにあたり幻となり、その幻影がスイッチバックの駅という形で残されてしまった。 折角隣駅から毛馬内と言う駅名を略奪したにもかかわらず十和田南と改称したのは観光目的なのだろうか。 しかし、十和田湖に近いかと言えばかなりの距離があるわけで車社会となった今日、この駅の役目も 以前とはかなり違ったものになっているのであろう。 いずれ、平均利用客数が300人も行かない駅に委託とはいえ駅員配置せざる得ないスイッチバックも 合理化の名の下、ただの通過駅に改造されてしまうのかもしれない。 数年後に再訪した時に簡易待合所になっていないことを祈るのみである。 当初民鉄として開業したこの駅は、国鉄とはまた違った駅舎の趣がありこのままの姿で存続して欲しいと思う。 +++ いつも応援ありがとうございます +++ +++ よかったらクリックお願いします +++ にほんブログ村
by hayamiimagination
| 2012-01-21 13:57
| 花輪線
|
カテゴリ
全体 大湊線 八戸線 津軽線 五能線 花輪線 山田線 岩泉線 田沢湖線 釜石線 北上線 大船渡線 気仙沼線 石巻線 陸羽東線 奥羽本線 只見線 内子線 東北本線 山陽本線 宗谷本線 高速鉄道路線 岩手開発鉄道 くりはら田園鉄道線 仙石線 & 支線 弘南鉄道 鞍馬線 駅弁 時刻表 地図 EasternSuburb&Illawa RailCorp CountryLink Indian Pacific Thalys International 空の窓から 機材 廃線 鉄道遺構 タグ
駅(229)
EOS40D(179) EF24-105(175) EOS5D MkⅡ(73) EFS17-85(67) 気動車(32) PowerShot G10(18) EOS1DMk4(17) EF70-200F4L(8) 新幹線(7) 電車(6) EF16-35F2.8L(6) EF100-400F4.5-5.6L(5) EF15(5) 星の寝台列車(5) CANON A-1(3) 橋脚(3) NewFD50 F1.4(3) EFS10-22(2) 飛行機(2) 廃線(2) EFS55-250(2) PowerShot S95(2) SL(2) EF50 F1.8Ⅱ(1) 機材(1) 駅弁(1) PowerShotS95(1) JRF(1) トンネル(1) IXY DIGITAL500(1) 叡山鉄道(1) 貨物(1) EF50F1.8(1) 時刻表 地図(1) バルヴ撮影(1) 移動手段(1) その他のジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||