カテゴリ:津軽線( 14 )
後潟駅 UshirogataStation
津軽線 後潟駅

1951年12月開業
2011年9月17日撮影

少し前までは農協が簡易委託していたが今では無人駅になってしまった。
交換設備も外されてしまったがそれも過去の話だ。
後潟という駅名は旧後潟村の中心駅であったことから命名されたのであろう。
潟と言うからには嘗て海岸近くに沼か湖のようなものがあったのだろうな。
駅には横取り装置があり、保線用の車輛が保管されているようだ。

e0162272_2154713.jpg




e0162272_2155528.jpg



e0162272_21627.jpg



e0162272_216930.jpg



e0162272_2161442.jpg


+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2012-01-06 21:11 | 津軽線
中沢駅 NakasawaStation
津軽線 中沢駅

1959年11月開業
2011年9月17日撮影

海峡線開通で大規模な改装が行われた。
単式ホーム1線と島式ホーム2線を有する大規模な無人駅だ。
この駅は寝台列車も待ち合わせ停車を行うことから、この近辺は撮影に向いているかもしれないな。

e0162272_22114858.jpg




e0162272_22115989.jpg



e0162272_22121488.jpg



e0162272_22122523.jpg



e0162272_22123676.jpg



e0162272_22124422.jpg



e0162272_22125191.jpg



+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-12-25 22:14 | 津軽線
蓬田駅 YomogitaStation
津軽線 蓬田駅


1951年12月開業
2011年9月17日撮影

かつては1面2線のホームがあったが、隣の中沢駅が大幅改装し交換可能駅となったため棒線化された。
本来であればこの蓬田駅を改装すべきであろうが、津軽線の貨物を退避させるだけの十分な用地が無かったのであろう。
当時の面影は、旧ホームが未だ残っており草木の影から見えている。

e0162272_1941628.jpg




e0162272_19411848.jpg



e0162272_19412628.jpg



e0162272_19413683.jpg



e0162272_19414218.jpg



e0162272_1941472.jpg



+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-12-21 19:42 | 津軽線
郷沢駅 GosawaStation
津軽線 郷沢駅


1959年11月開業
2011年9月17日撮影

津軽線は青森ー蟹田駅間の開業が1951年、蟹田駅ー三厩駅の開業が1958年なので地元の嘆願等
でできた駅なのかもしれない。
この駅は開業当初からこの姿であったのだろうか?
駅前の空虚な空間にはかつて駅舎があったのだろうか?
海峡線開通時にこの駅も交換駅になってしまい、過去の遺構から昔の姿を想像ることが難しくなった
ただ、この頃に開業した駅と同じ造りの佇まい故、恐らく開業当初から無人駅だったのではないかと
個人的には思いを完結しようと思う。

e0162272_2128979.jpg




e0162272_21281577.jpg



e0162272_21282011.jpg



e0162272_21282658.jpg


+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-12-17 21:29 | 津軽線
瀬辺地駅 SehejiStation
津軽線 瀬辺地駅


1951年12月開業
2011年9月17日撮影

かつては存在した木造駅舎の大きさを、これも時代から取り残されたかのような
緑の公衆電話がポツンと目印のように立っている。

この駅は東津軽郡蓬田村にある。人口は3200人ほどだが、1970年代でも4500人程度であった
ことから人口減少率は悪くないんだな。 

e0162272_1942430.jpg

+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
e0162272_19421017.jpg

[PR]
by hayamiimagination | 2011-12-04 19:42 | 津軽線
蟹田駅 KanitaStation
津軽線 蟹田駅

1951年12月開業
2011年9月17日撮影

暫く見ないうちにいつのまにか駅舎が化粧直しされていて驚いた。
三厩駅から上って行き久々の木造駅舎である。
海峡線本州最後の停車駅であり、ここから三厩までの津軽線は非電化区間となる。
確か、太宰治の小説にこの街は出てきたと記憶しているが、その面影は街を少し歩くと雰囲気は
辛うじて感じられるであろうか。
駅裏にはパークアンドライドがあり、ここまで車で来て特急白鳥に乗るということができる。
駅名にカニを連想させるが名物はカニではないらしい。

e0162272_22365720.jpg




e0162272_2237330.jpg



e0162272_22371068.jpg



e0162272_22371665.jpg



e0162272_22372354.jpg



e0162272_22372829.jpg

昔の駅舎

e0162272_22373495.jpg

昔の駅舎

+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-11-09 22:40 | 津軽線
中小国駅 NakaoguniStation
津軽線 中小国駅

1958年10月開業
2011年9月17日撮影

津軽線と海峡線は中小国信号場で分離するが駅としては、この駅を最後に分離する。
そしてJR東日本、JR北海道の駅でもある。なので列車は停車しないがここからJR北海道の運賃が発生するそうだ。
以前は駅名標に大平駅と津軽今別駅の駅名が記されていたが現在は大平駅のみとなっている。
その名残りかはわからないが、駅舎の梁に 大平駅・津軽今別駅と記された駅名標を模したシールが貼り付けてあった。
BLOGにアップするにあたり津軽線の写真を見ているが、どれもこれもしっくり来るものが無く、また
撮影時の思いも思い出せないものが多い。やはり冬に訪れないと本当の津軽線を堪能できないようだ。

e0162272_18412412.jpg




e0162272_18413072.jpg



e0162272_18414237.jpg



e0162272_1841501.jpg



e0162272_18415716.jpg



e0162272_184231.jpg



e0162272_1842813.jpg



+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-11-06 18:44 | 津軽線
大平駅 OdaiStation
津軽線 大平駅

1958年10月開業
2011年9月17日撮影

津軽二股駅とは11.2キロも離れている。通常3~5キロ間隔なのだがそれだけ集落が
離れているのだろう。
大平駅のある七ヶ浜町は2005年に蟹田町・平舘村・三厩村が新設合併して誕生した。
人口は7000人ほどで漁港が多数あることから漁業や林業で生計をたてているのだろうか。
中小国駅から三厩駅まで伸延全線開通したのが1958年。その時に出来た駅舎は、ほぼ同じ造りのコンクリートブロックで出来ている。
コンクリートブロックが悪いとは言わないが、あまりにも無味無臭で人の温もりという気配が感じられた
のが木製のベンチだけというのも少し悲しい気がした。
やはり駅と言うものは 故郷に帰ってきた ということが味わえなければならないと思うのだ。
それが毎日の通学や通勤でもである。

e0162272_21375013.jpg




e0162272_21375658.jpg



e0162272_2138189.jpg



e0162272_2138764.jpg



e0162272_21381173.jpg



+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-11-05 21:39 | 津軽線
津軽二股駅 TsugaruFutamataStation
津軽線 津軽二股駅

1958年10月開業
2011年9月17日撮影

この駅は津軽線・海峡線・2015年開業予定の新幹線の駅がひとところに集合する場所だ。
集合と書いたのは、全て独立したホームを持っているからであり、まして海峡線はJR北海道管轄なのである。
本家の津軽二股駅は恐らく一番質素な佇まいであろう。
ホームは道の駅はんとうアスクルの裏にひっそりとある。 よく見ずに駅に行こうとすると
海峡線の津軽二股駅に行ってしまいそうだ。
新幹線の駅がここに出来ると地元の振興に役立つのであろうか? 
駅の開業により駅舎ができれば多少の固定資産税は入ってくるだろうが、人口が5000人に満たない
街に人々は何も魅力を見出せないであろう。
しかし、駅は確実に存在しつづけるのであろう。

e0162272_1929321.jpg




e0162272_192991.jpg



e0162272_19291771.jpg



e0162272_19292554.jpg



e0162272_1929309.jpg



e0162272_19293553.jpg



+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-11-03 19:30 | 津軽線
大川平駅 OkawadaiStation
津軽線 大川平駅

1958年10月開業
2011年9月17日撮影

この駅がある今別町、昭和40年代は7400人余りの人口がいたが、現在は3600人ほどまで減ってしまった。
細い通りの終にこの駅はある。冬はどんな顔をしてこの駅は迎えてくれるのだろうか?
もしかしたら、来て欲しくないのかもしれないな。

e0162272_21273338.jpg




e0162272_21273819.jpg



e0162272_21274419.jpg



e0162272_21275045.jpg



e0162272_21275796.jpg



+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-10-30 21:29 | 津軽線