カテゴリ:山田線( 30 )
上米内駅 かみよないえき
山田線 上米内駅


盛岡駅を出発し少し入るともう牧歌的な景色が広がる。

e0162272_20291596.jpg




e0162272_20292993.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-05-06 20:32 | 山田線
釜石駅 かまいしえき
山田線 釜石駅
1939年9月開業
2008年10月12日撮影

山田線として1939年開業に開業し、1944年10月釜石線の終着駅として、1984年三陸鉄道南リアス線の
駅として1984年開通と共にこれまた終着駅としての役目をおうことになった。
なんだか終着駅というイメージの湧いてこない駅である。
釜石と言えば西洋式溶鉱炉発祥の地であるが、今は細々と銑鋼を作るのみとなっている。
三陸鉄道とは駅舎が別になっており三陸鉄道の駅舎はレンタカー業務を兼務しているせいで見逃して
しまいそうだ。

今回で山田線の全駅を紹介したことになる。長い長い山田線ではるが、海あり山ありの変化に飛んだ路線
であった。紹介した駅舎の中には新しい待合所になってしまったところもあるかとは思うがアーカイブとして
見ていただきたい。

e0162272_21212024.jpg





e0162272_21212722.jpg



また更新が見たいと思ったらクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-04-02 21:25 | 山田線
上盛岡駅 かみもりおかえき
山田線 上盛岡駅
1923年10月開業 無人駅
2008年10月12日撮影

周りをビルに囲まれてなんだか肩身が狭そうな駅であった。
昔は貨物専用の側線もある立派な駅だった。
取り払われた線路の変わりに病院やマンションが立ち並び往時の面影を残すものは無いようだ。
いくらデジタル時代になったとは言え、夜の撮影には無理があるためまともな写真は皆無。また出直しだな。

e0162272_20299100.jpg


また更新が見たいと思ったらクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-04-01 20:29 | 山田線
山岸駅 やまぎしえき
山田線 山岸駅
1951年1月仮乗降場として開業
1952年1月旅客駅 無人駅
2008年10月12日撮影
盛岡市の住宅街の中にある駅であった。周りには住宅が立ち並んでいるが山田線の本数が
あまりにも少ないので通学専用といった駅のようだ。
過去にはあったかもしれないが駅舎跡は全く見当たらず、ただホームに待合所があるのみであった。

e0162272_20185437.jpg





e0162272_2019858.jpg


また更新が見たいと思ったらクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-03-28 20:19 | 山田線
大志田駅 おおしだえき
山田線 大志田駅
1928年9月開業
2008年10月12日撮影
浅岸駅と同じくスイッチバック駅であったが、スイッチバック廃止後ホームが今の場所に
移った。
一部ファンからは秘境駅として有名だが、なるほど浅岸駅と同様アプローチには苦労する駅だ。
在りし日の大志田駅はたいそう立派な駅であったが、今はほとんどの汽車が通過し森の中に
埋もれてしまったかのような駅になってしまった。

e0162272_20162785.jpg





e0162272_20163439.jpg





e0162272_20164895.jpg





e0162272_20165470.jpg





e0162272_2017135.jpg





e0162272_201772.jpg





e0162272_20171323.jpg



また更新が見たいと思ったらクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-03-24 20:18 | 山田線
浅岸駅 あさぎしえき
山田線 浅岸駅
1928年9月開業
2008年10月12日撮影

この駅は他のサイトで語りつくされているので敢えて何も書くことはない。
大志田駅との違いはスイッチバック時代大志田駅が相対式ホームなのに対し
浅岸駅は島式ホームだったことだろう。
数年前までは過去の遺物も残っていたようだが、今はどうなっているのだろう。
探すよりも痕跡が自然に帰っていくのを見守るほうが私はよいと思うのだが。

e0162272_2011297.jpg





e0162272_2012454.jpg





e0162272_2013290.jpg





e0162272_2013134.jpg





e0162272_2014692.jpg


また更新が見たいと思ったらクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-03-23 20:02 | 山田線
区界駅 くざかいえき
1928年9月開業
2008年10月12日撮影
標高744メートルに位置する山田線の最高地点と同時に東北地方での最高位に位置する駅。
駅員配置だが、これは連査閉塞を採っているため運転取り扱い業務をようするためである。
名前の由来だが諸説ありどれが本当かわかりかねるが、盛岡と川井村の境にあるのは事実で
その川井村は蕎麦の産地である。

e0162272_1952192.jpg





e0162272_19523496.jpg





e0162272_19524495.jpg





e0162272_19525190.jpg





e0162272_1953580.jpg





e0162272_19531079.jpg


また更新が見たいと思ったらクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-03-22 19:54 | 山田線
橋脚    平津戸~松草
2008年10月12日撮影

閉伊川に架けられた橋がとてもよかった。紅葉の木々の間からキハ110が今にも
出てきそうで時刻表を見れば来るはずの無いキハを待ってしまった。

e0162272_12131864.jpg


また更新が見たいと思ったらクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-03-22 12:13 | 山田線
松草駅 まつくさえき
山田線 松草駅
1930年10月開業
2008年10月12日撮影
山田線開業当時は終着駅であった。
標高が高く積雪が多いのかホームに登る階段にシェルターがかけてある。
只見線の塔寺駅にも同様のシェルターがあるが塔寺駅のほうが2年早く開業している。

e0162272_2215941.jpg





e0162272_22239.jpg





e0162272_2221390.jpg





e0162272_2223430.jpg





e0162272_2223471.jpg


また更新が見たいと思ったらクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-03-21 22:04 | 山田線
平津戸駅 ひらつとえき
山田線 平津戸駅
1931年10月開業 無人駅
2008年10月12日撮影

数年前まで駅舎を改造した駅の店細田という商店が入っていたが今は駅舎も取り壊され無人駅になってしまった。
蒸気時代はターンテーブルもあった駅であるが面影は無意味に広い空間だけだ。


また更新が見たいと思ったらクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
e0162272_19152615.jpg
e0162272_19153391.jpg
e0162272_1915355.jpg
e0162272_19154296.jpg

[PR]
by hayamiimagination | 2010-03-20 19:16 | 山田線