カテゴリ:岩泉線( 22 )
押角駅 冬
岩泉線 押角駅


2010年の夏から不通になっている岩泉線をふと、気が向くと撮りにいく事何度目だろうか
雪に埋もれた押角駅の最近の利用客は動物のみらしく足跡は可愛いものばかりであった。
この季節、ここに来ると昔々のスイッチバック時代の遺物が見ることができる。
鉄路がある部分は白いラインとなりホームが無ければ鉄道があるとは誰も気付かないだろう。

e0162272_18582818.jpg




e0162272_18583422.jpg



e0162272_18583919.jpg



e0162272_18584462.jpg



e0162272_18584993.jpg



e0162272_18585484.jpg



e0162272_18585981.jpg



e0162272_1859361.jpg


+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2012-02-19 19:00 | 岩泉線
岩泉線 冬
岩泉線


岩泉線には忘れてしまった何かがまだ残っている。

e0162272_2185621.jpg




e0162272_219319.jpg



e0162272_2191035.jpg



e0162272_2191654.jpg



e0162272_2192195.jpg



e0162272_2193010.jpg



+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2012-02-15 21:10 | 岩泉線
岩手刈屋駅 冬  IwateTariyaStation winter
岩泉線 岩手刈屋駅

2012年2月5日撮影

雪景色はさぞかし綺麗であろうと性懲りも無くまた来てしまいました。
今回は短焦点レンズをメインに撮ってみたのですが、なかなか被写界震度は難しいものです。

e0162272_203706.jpg




e0162272_2037681.jpg



e0162272_20371355.jpg



e0162272_20372195.jpg



e0162272_20372730.jpg



e0162272_20373318.jpg



e0162272_20373824.jpg



e0162272_20374440.jpg



e0162272_20375015.jpg



e0162272_20375537.jpg



+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2012-02-06 20:40 | 岩泉線
岩手刈屋駅 晩夏 IwatekariyaStation  End of Summer
岩泉線 岩手刈屋駅


2011年9月4日撮影

岩泉線は2010年7月の土砂災害依頼未だ復旧していないのに、またこの駅に来てしまった。
駅に着くまで四季折々の花の咲くこの駅が荒れ果てているのではないかと心配で仕方が無かったが
向日葵の咲く素敵な駅のままであった。
今にも向こうからキハ110がやってきそうな岩手刈屋駅。
果てない夢は叶うのだろうか。。。。

(モノクロームの写真はISO感度を3200まで上げモノクロに仕立ててみました。)

e0162272_23442713.jpg




e0162272_23443427.jpg



e0162272_2344402.jpg



e0162272_23444546.jpg



e0162272_23445178.jpg



e0162272_23445668.jpg



e0162272_2345180.jpg



e0162272_2345849.jpg



e0162272_23451216.jpg



e0162272_23451741.jpg



e0162272_23452184.jpg



e0162272_23452690.jpg


+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-09-04 23:48 | 岩泉線
キハ110-133
岩泉線 キハ110-133

2010年5月4日撮影 岩手刈屋駅


写真を整理してたら全般土砂崩れで埋もれてしまったキハ110-133の写真が出てきた。
岩泉線は現在復旧に向けて調査中だとか、一刻も早く復旧して欲しいと切に願う。

e0162272_0255851.jpg




e0162272_015992.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-09-21 00:26 | 岩泉線
浅内駅 あさないえき
岩泉線 浅内駅


岩泉線に唯一国鉄時代の駅名標が残る駅。
往時は軌道が接続していたが、当初の目的を果たし キハ52が引退した後はその余生をのんびり楽しんでいるような駅であった。
この駅の訪問は三度目、毎回何か新しい発見がある。また秋に行くことにしよう。

e0162272_2321186.jpg




e0162272_23212315.jpg



e0162272_23212921.jpg


古い驛の写真はコチラ

+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-08-31 23:22 | 岩泉線
後続 押角 俯瞰撮影 
後続 押角俯瞰撮影


前回の俯瞰撮影はEOS5DMkⅡ+ EF70-200F4Lで撮影したものをトリミングしたもの。
今回はトリミングをする前の写真。
やはりフルサイズ換算で400ミリは欲しいというのが素直な感想である。

e0162272_21133682.jpg




+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-05-20 21:19 | 岩泉線
岩手刈屋駅 2010年5月
岩手刈屋駅 2010年5月

また岩手刈屋駅に来てしまった。
駅にはチューリップが咲き乱れ手入れの行き届いた駅はとても柔らかな空気に包まれていた。
終わりかけであったがサクラ吹雪の中を走り去るキハ110がとても印象に残った。

※ 今回はEF15FISH EYEをメインに撮影してみました。
e0162272_2120682.jpg





e0162272_21201289.jpg




e0162272_21201785.jpg




e0162272_21202515.jpg




e0162272_21203480.jpg




e0162272_21204347.jpg




e0162272_2120502.jpg




e0162272_21205511.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-05-07 21:22 | 岩泉線
押角峠 俯瞰撮影
押角峠 俯瞰撮影

2010年5月4日撮影
前日の夜に下見をした場所で撮影。この絵をどうしても撮りたかった
のだが念願が叶った。
しかしフルサイズ機に200ミリの望遠では、やはり足りなかったようで
駅に停車中の写真はトリミングしたもの。
EF70-200F4Lの名誉のためではないが、等倍にするとキハ110-133と読めるのはたいしたもの。

箱庭に走る鉄道模型のようなとても可愛い気動車がきつい上りを全力疾走で登る姿が
とても愛おしくみえた。

次回は400ミリ級で再挑戦したいものだ。

e0162272_1992885.jpg





e0162272_1994089.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-05-06 19:12 | 岩泉線
押角駅 夜
岩泉線 押角駅 夜

2010年5月3日撮影

青森から帰ろうと高速道路を走っていたら岩泉の名前が目に入った。
そういえば暫く行ってなかったなと思いステアリングを岩泉に向け進路変更。
一人旅なので気の向くままだ。
すっかり暗くなった頃、押角峠にさしかかった。そういえばそろそろキハがやってくる時間だ。
 きっと夜には夜の顔があるにちがいない。車から三脚とレリーズを取り出し夜の押角駅を撮ってみよう。
バルブ撮影はあまり得意ではないが好奇心に負けて撮ってみた。
しかし、夜の押角駅は怖いな・・・・

使用レンズ EF70-200F4L EF24-105F4L


e0162272_18411370.jpg





e0162272_1841208.jpg




e0162272_18412713.jpg






e0162272_18414334.jpg





e0162272_18413743.jpg




e0162272_19485691.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-05-05 18:43 | 岩泉線