カテゴリ:花輪線( 26 )
十和田南駅 TowadaMinamiStation
花輪線 十和田南駅


1920年7月 秋田鉄道の毛馬内駅として開業
1957年6月 十和田南駅に改称。
2012年1月9日撮影

この駅を見た瞬間 男はつらいよ の寅さんが今にも出てくるのではないかと思ってしまった。
それほど昔の風情を保っている駅は今や数少ないのである。
この駅は全線スイッチバックで出発していくのだが、これは秋田鉄道時代
1922年に交付された改正鉄道敷設法の中の「予定線」として、その内容が記されている。
「青森県三戸ヨリ秋田県毛馬内ヲ経テ花輪ニ至ル鉄道」
この一文でわかるとおり、三戸に接続される予定であったのだ。しかし、その計画は秋田鉄道が
買収され国有化されるにあたり幻となり、その幻影がスイッチバックの駅という形で残されてしまった。
折角隣駅から毛馬内と言う駅名を略奪したにもかかわらず十和田南と改称したのは観光目的なのだろうか。
しかし、十和田湖に近いかと言えばかなりの距離があるわけで車社会となった今日、この駅の役目も
以前とはかなり違ったものになっているのであろう。
いずれ、平均利用客数が300人も行かない駅に委託とはいえ駅員配置せざる得ないスイッチバックも
合理化の名の下、ただの通過駅に改造されてしまうのかもしれない。
数年後に再訪した時に簡易待合所になっていないことを祈るのみである。
当初民鉄として開業したこの駅は、国鉄とはまた違った駅舎の趣がありこのままの姿で存続して欲しいと思う。

e0162272_13522577.jpg




e0162272_13523318.jpg



e0162272_13523981.jpg



e0162272_13524431.jpg



e0162272_13525026.jpg



e0162272_13525783.jpg



e0162272_1353758.jpg



e0162272_1353165.jpg



e0162272_13532282.jpg



e0162272_13532768.jpg



e0162272_13533451.jpg



e0162272_13534116.jpg



e0162272_13534717.jpg



e0162272_135353100.jpg



+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2012-01-21 13:57 | 花輪線
末広駅 SuehiroStation
花輪線 末広駅

2012年1月9日撮影
1915年12月 秋田鉄道の毛馬内駅として開業
1920年5月末広駅に改称

秋田鉄道時代この駅が出来てから5年間終着駅であった。
1920年現十和田南駅まで開通すると毛馬内の名称を現十和田南に明け渡し末広駅と改称した。
もっとも末広地区内にあるので背伸びした名前を返上したと言ったところであろうか。
しかし、国有化された後、毛馬内と言う名称も十和田南駅と改称されてしまい最終的には毛馬内駅と
言う名称は消滅してしまったのは何故だろうか。

話を戻し、末広駅であるが、当初終着駅であったことから現在は棒線となっているが島式ホームであることから
以前は島式1面2線であったのだろう。もしかしたら数本の引込み線もあったのかもしれない。
数年前に以前の駅舎はプレハブの待合室になってしまったのだが、ホームには往時を偲ばせる
廃線路で出来た上屋が残っている。この上屋も恐らく当時はもっと長かったと思われるが、現在は
切り詰められささやかに残っているのみだ。
旧街道から駅に繋がる道路は立派であり当時はさぞかし貨物も旅客も多かったのだろう
しかし今は、バイパスが出来旧街道も現役を引退し現在は隠居生活を送っているように思えた。
街道だけではなく、街自体が隠居生活を送っているのかもしれない。
e0162272_2245174.jpg




e0162272_2245995.jpg



e0162272_225104.jpg



e0162272_2252626.jpg



e0162272_2253214.jpg



e0162272_2254090.jpg



e0162272_2254688.jpg


+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2012-01-19 22:08 | 花輪線
土深井駅 DobukaiStation
花輪線 土深井駅

1915年12月秋田鉄道の尾去沢駅として開業
1942年4月 土深井駅に改称

元は駅名と地名が異なる特殊な駅であった。
尾去沢はこの駅から南東に幾つかの山を越えねばならず、地理的には鹿角花輪駅(旧陸中花輪駅)が最寄り駅になる。
しかし尾去沢駅は秋田鉄道が敷設した駅であり、鹿角花輪駅は鉄道省が敷設した駅こともあり時間的な
時差からこのような結果になったのかと思ったが、陸中花輪駅の開業が1923年であることから陸中花輪駅開業後19年間も尾去沢を名乗ったことになる。何故尾去沢を名乗ったのであろう?
歴史を紐解くと 当初、岡田鉱山(尾去沢鉱山)から下請けとして佐藤運送店が馬と船を使って産出物を運搬していた。
1915年現在の土深井駅が開通したことにより尾去沢鉱山から軌道を敷設し馬車での輸送に切り替えた。
その後1931年花輪線全通に伴い陸中花輪駅(現在の鹿角花輪駅)までトラック輸送に変更した。
このような歴史から土深井集落に尾去沢という駅名が出来たようである。
恐らく、想像ではあるが、尾去沢鉱山のメインゲートは土深井集落であったのだろう。
当初、尾去沢鉱山に一番近い駅が現土深井駅であり、鉱山関係者は盛岡経由で鉱山に入るのでは無く大館経由で入っていたのではないか、そのため現土深井駅が鉱山との玄関口の機能を果たしそれなりの賑わいを経たのではないだろうか。
この広大なまでの無駄な空間には引込み線があったのであろう。
今は島式のホームの残骸が、昔は2線あったんだよ と語るのみである。

e0162272_19564279.jpg




e0162272_19564841.jpg



e0162272_1957696.jpg



e0162272_19571494.jpg



e0162272_1957207.jpg



e0162272_19572682.jpg



+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2012-01-09 19:59 | 花輪線
八幡平駅 はちまんたいえき
花輪線 八幡平駅


1931年10月 小豆沢駅として開業(あずきざわえき)
1957年 4月 八幡平駅に改称。

元の駅員室の一角が喫茶店になっている。但し午前中のみの営業のようだ。
元は2面2線のホームがあったが現在は1面のみとなっている。
駅舎入り口を見上げると屋根を支える支柱に多少の意匠が施されていた。
良い時代に出来た駅舎なのだな。

e0162272_2232869.jpg




e0162272_2233350.jpg



e0162272_2233985.jpg



e0162272_2234511.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-03-03 22:05 | 花輪線
大館駅 おおだてえき
花輪線 大館駅

1899年11月官設鉄道の駅として開業

奥羽本線の駅としての紹介のほうが本筋だが、花輪線の終着駅として紹介させていただいた。
かつては小坂製錬の小坂線、同和鉱業花岡線が乗り入れ鉱業の駅として栄えたようだが
町並みに面影は残るもののといった感じだろうか。
現在の駅舎は昭和30年に作られたものである。
数少なくなった日本海縦貫の優等列車が今でも停車するのはその名残りだろうか。

e0162272_23512412.jpg




e0162272_23513151.jpg



e0162272_23514481.jpg



e0162272_23514999.jpg



e0162272_23515411.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-01-23 23:54 | 花輪線
扇田駅 おうぎたえき
花輪線 扇田駅


1914年7月開業

撮影当日は日曜の朝だったのだが、クラブ活動の生徒たちで溢れていた。
元は秋田鉄道の扇田駅(おうぎだ)として開業したが1934年6月国鉄に移管扇田駅(おうぎたえき)に
改称した。
久しぶりにポストと公衆電話のある駅に出あえた。

e0162272_2254895.jpg




e0162272_2255581.jpg



e0162272_226672.jpg



e0162272_2261498.jpg



e0162272_2262252.jpg



e0162272_2263026.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-01-21 22:07 | 花輪線
湯瀬
花輪線 湯瀬


この日の最後は湯瀬駅近くのプチ俯瞰できる場所で撮影してみた。
この撮影が終われば宿で温泉に浸かれるのだ。
日本列島を北上するほど日の入りは早いもの、17時前には真っ暗になってしまった。
ならばバルヴ撮影で光跡を走らそう。
ボクの前をキハ110が走り抜けていった。
しかし、出来上がりはイマイチ 雪がレンズについてしまったためだ。
しかし、ここはアマチュアのいいところ、また楽しみが増えたぞ!
またここにリベンジしに行けるんだから。

e0162272_2228319.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-01-19 22:31 | 花輪線
東大更駅 冬
花輪線 東大更駅




青空と雪のコントラストが綺麗だったので面白がってフィッシュアイで1枚撮影してみた。

風が吹くと粉雪が舞うダイアモンドダストって言うんだったかな、とても綺麗であった。このときまでは

e0162272_1950668.jpg




e0162272_19501316.jpg



+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-01-16 19:50 | 花輪線
田山駅 冬
花輪線 田山駅


標高を上げるに従い積雪が多くなってきた。
前回訪れた時はここまでの積雪ではなく、何故こんな高い場所に看板があるのか不思議であったが
今回謎が解けたような気がした。

e0162272_222854100.jpg




e0162272_2229395.jpg



e0162272_22291071.jpg



※ 横間駅で同業者に出会った。ローカル線それも有名ではない駅で出会うことはまれである。
  もしかしてプロカメラマンだろうか?

e0162272_22291769.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-01-13 22:33 | 花輪線
岩手山
花輪線 岩手山


岩手県といえば岩手山と姫神山だ。

以前から雪の岩手山を撮りたいと思っていた。

積雪の中の快晴で岩手山をバックに快速八幡平と意気込んだのだが、肝心の岩手山が恥ずかしがって

帽子をかぶってしまった。

e0162272_2231484.jpg



+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
e0162272_22315867.jpg

[PR]
by hayamiimagination | 2011-01-12 22:32 | 花輪線