カテゴリ:田沢湖線( 10 )
羽後四ツ屋駅 うごよつやえき
田沢湖線 羽後四ツ屋駅


1921年7月開業

駅舎が少し改築されていた。
元々あった待合所の壁が取り壊され、その手前に新しい待合所ができていた。
数年前まで簡易委託駅だったのだが、いつの間にか無人駅になったのも時の流れだろうか。
駅前の敷地は広大であり、かつては重厚な木造駅舎があったのだろう。
私の個人的な統計であるが、大正時代に建てられた駅舎は装飾も凝っており見ごたえのある
駅舎が多く、昭和、それも戦中になると木造であるが簡素な駅舎が多いように思う。あくまで個人的感想だけれど。

e0162272_2335940.jpg




e0162272_2341177.jpg



e0162272_2342426.jpg



e0162272_2343095.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-02-13 23:05 | 田沢湖線
角館駅 かくのだてえき
田沢湖線 角館駅


1921年7月 橋場軽便線(現・田沢湖線)の駅として開業

東北の小京都としての風格を備えた駅は武家屋敷をイメージして建てられたそうだ。
近くには佐竹北家の城下町の面影を残す武家屋敷群があり観光名所でもある。
春の桜は見事で観光客も多数詰め掛けるそうだ。
角館駅から徒歩1分のところに旧角館線、現秋田内陸縦貫鉄道の駅がある。

e0162272_22572277.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-02-11 22:57 | 田沢湖線
こまち
田沢湖線 こまち


東北新幹線のこまちが何故か好きで、今回は田沢湖線にこまちを撮りに行ってきた。
最初は峠の茶屋からの俯瞰を狙うつもりだったのだが、生憎の雪で林道に入れず
峠の茶屋名物の「おでん定食」を食べながら過ぎ去るこまちを見送った。
角館の近くに行けば撮影場所があるかなと探し見つけたのが今日の写真。
見事なまでの日の丸構図・・・・・・

e0162272_2238267.jpg


e0162272_2238321.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-02-06 22:39 | 田沢湖線
大釜駅 おおかまえき
田沢湖線 大釜駅

1921年6月開業
2008年11月23日撮影

大釜駅を訪れたとき待合所に大勢の子供たちが本を読んだり遊んでいたりした。
どうやらこの駅はコミュニティーも兼ねている様だ。
夕刻に訪れたのだが、この駅で秋田新幹線の列車交換をすることを知った。
岩手片富士が綺麗に見える駅だ。

e0162272_22275472.jpg




e0162272_2228197.jpg



e0162272_22281787.jpg



e0162272_22282743.jpg



e0162272_22283258.jpg



e0162272_22283892.jpg



e0162272_22284278.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-11-08 22:30 | 田沢湖線
小岩井駅 こいわいえき
田沢湖線 小岩井駅

1921年6月開業
2008年11月23日撮影

小岩井農場という観光名所を持つ駅だからなのか、木造駅舎がそのまま残っている。
しかし、全国的に観光名所なのに新幹線が止まらないのも不思議な話だ。

e0162272_22445929.jpg




e0162272_22451054.jpg



e0162272_22451944.jpg



e0162272_22452725.jpg



e0162272_22453363.jpg



e0162272_22453850.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-11-07 22:46 | 田沢湖線
雫石駅 しずくいしえき
田沢湖線 雫石駅

1921年6月開業
2008年11月23日撮影

戦中は不要不急路線として線路まではがされた駅であるが、今では秋田新幹線が4本止まる駅となった。
このあたりの観光の拠点として重要な役割を担っているようだ。
駅舎は正面からの写真が多いので敢えて南口の写真を掲載した。そう天邪鬼なのである。

e0162272_2244780.jpg




e0162272_2244171.jpg



e0162272_22442386.jpg



e0162272_22443034.jpg



e0162272_22443619.jpg



+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-10-25 22:45 | 田沢湖線
春木場駅 はるきばえき
田沢湖線 春木場駅

1964年9月開業
2008年11月23日撮影

田沢湖線では新しい駅だが、待合所のみの質素な駅である。
基礎より上屋のほうが大きいのだが、昭和時代、このような一見斬新さを狙った建築物と同じ
志で作られたのかもしれないが、時間という耐久性まで考慮できなかったようである。

e0162272_23103859.jpg




e0162272_23104585.jpg



e0162272_23105343.jpg



e0162272_23105731.jpg



e0162272_2311215.jpg



e0162272_2311819.jpg



+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-10-20 23:12 | 田沢湖線
田沢湖駅 たざわこえき
田沢湖線 田沢湖駅

1923年8月生保内線の生保内駅(おぼないえき)として開業
1966年10月 田沢湖駅に改称
2008年11月14日撮影

長らく生保内線の終着駅であった。
1966年10月1日に田沢湖駅と改称したが、路線名の変更は同年の10月20日だったそうだ。

秋田新幹線開業に伴い駅舎を建て替えずいぶんとモダンな駅になった。東北の駅百選にも入っている。
これだけ立派な駅舎だから、さぞかし利用者も多いのかなと調べてみたが400人未満のようで
少々残念。
例により中途半端に近代的な建物に興味が湧かず僅かな枚数しかシャッターを切っていなかったようだ。

e0162272_21425751.jpg




e0162272_2143345.jpg



+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-10-17 21:44 | 田沢湖線
赤渕駅 あかぶちえき
田沢湖線 赤渕駅

1964年9月開業
2008年11月23日撮影

戦争が無ければ生まれなかった駅だそうだ。元々の橋場線は
赤渕駅付近を通過し少し北に行ったところの橋場駅が終点であった。 この橋場線は1922年に完成し
生保内線は大曲ー生保内(おぼない 現在の田沢湖駅)まで完成していた。
工事線生橋線が認証されたのだが日中戦争の激化で中止され雫石 - 橋場間は不要不急路線に指定され
線路を剥がされてしまった。この剥がされた線路は軍需物資輸送がメインの山田線に転用されている。
戦後再度建設調査で橋場駅の手前(現在の赤渕駅近辺で繋がってしまった。
このような数奇な運命の元に生まれた赤渕駅であるが、現在は秋田新幹線と線路を共用することから
標準軌に変更されている。

e0162272_2217965.jpg




e0162272_22171452.jpg



e0162272_22172153.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-10-14 22:18 | 田沢湖線
こまち 大釜駅
大釜駅にいると秋田新幹線こまちがやってきました。
長く停車してるなと思ってたらのぼりのこまち待ちだったようです。
夕日に光ったこまちがカッコよく見えました。
e0162272_2059717.jpg

e0162272_2059244.jpg

[PR]
by hayamiimagination | 2008-11-25 20:59 | 田沢湖線