カテゴリ:高速鉄道路線( 6 )
こまち 入線
こまち 入線


盛岡駅にこまちが入線してきた。 鉄道マンの背中が凛々しく見えた一瞬であった。

e0162272_1823256.jpg



+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-05-23 18:02 | 高速鉄道路線
がんばれ日本 がんばれ東北
がんばれ日本 がんばれ東北


震災後初めて鉄道に乗った。

e0162272_23482342.jpg



+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-05-18 23:48 | 高速鉄道路線


震災で殺伐とした風景ばかりと思っていたが、季節は暖かな風を送ってきているようだ。

29日の全線再開を前に利府の新幹線基地では車両の整備をしていた。

e0162272_20432222.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-04-24 20:43 | 高速鉄道路線
くりこま高原駅 くりこまこうげんえき
東北新幹線 くりこま高原駅


1990年3月開業

この駅がある理由は何なんだろう?
この駅から車で1時間以内に東北新幹線の古川駅と一ノ関駅があるというのに。
周りには田畑が広がる田舎の風景だが、そのおかげで広大な駐車場があり、通勤で
この駅を利用する人が多いのだとか。
皮肉にもパークアンドライドのモデルになったそうだ。

駅の東口にエポカ21という市営の建物が横にある。フランスの凱旋門をイメージして
設計されたらしいが異様としか形容できない建物だ。
何故地方に行くとこのような周りとのバランスを無視した建築物があるのだろう?

e0162272_23385712.jpg




e0162272_2339573.jpg



e0162272_23391183.jpg



e0162272_23391874.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by hayamiimagination | 2011-01-30 23:41 | 高速鉄道路線
E4系
e0162272_2217584.jpg


別名かものはしと呼ばれているE4系MAX
2本連結した16両の定員は1634人で高速車両としては世界最大級だそうだ。

最近の新幹線は空力を意識したのか、騒音を意識したのかエアロダイナミックな形をしているのが特徴。パンダグラフ付近の処理の仕方も0系の頃と比べると進化しているのがわかる。
JRとしては航空機に対抗するため速度を上げたいのだが、近隣への騒音対策を行わないと速度を上げれない。しかしこのレール幅でここまで速度を上げれるのは努力と技術の賜物だと思う。

10年後にはもっと複雑な形をした新幹線が東京ー大阪間を2時間を切って走るかもしれないな。

ん?

リニアになっちゃうかな?


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2009-02-01 22:25 | 高速鉄道路線
200系
200系と言ってもソース顔の100系より古い1980年登場の新幹線。
これはK編成だそうで延命工事を行ったため今でも現役なんだそうだ。
ボクは初代新幹線は登場当時から「なんでこんなにノーズが短いんだ?」と思っていて、
200系が登場したとき「やっぱ国鉄の人もカッコ悪いと思ってたんだ」と妙に納得したもんだったw
e0162272_2345666.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2009-01-26 23:25 | 高速鉄道路線