カテゴリ:大湊線( 12 )
大湊駅 おおみなとえき
大湊線 大湊駅

1921年9月開業
2010年5月3日撮影
遠い昔は2面3線の駅であったが現在は撤去されてしまった。
終着駅 ターミナルステーションの風情がある駅と感じた。
東北の駅百選に選ばれている。個人的には何を根拠に百選なのか未だわからないが・・・・・

e0162272_00221.jpg




e0162272_002939.jpg



e0162272_003956.jpg



e0162272_004983.jpg



e0162272_005657.jpg




+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-08-26 00:02 | 大湊線
下北駅 しもきたえき
大湊線 下北駅

1939年12月開業
国鉄大畑線開業と同時に開業したが大畑線は1985年7月に廃止、その後を下北交通が引き継ぎ
一時期下北駅は下北交通に業務委託されたが、その下北交通もモータリゼーションの波には逆らえず
2001年4月に廃業となった。
駅舎は2009年に新しくなった。
最寄の観光地は恐山である。
e0162272_2252657.jpg



e0162272_2253528.jpg



e0162272_2254525.jpg



e0162272_2255178.jpg



e0162272_2255760.jpg

一部写真はEF-15を使用しています。

+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-08-24 22:07 | 大湊線
赤川駅 あかがわえき
大湊線 赤川駅

1921年9月大湊軽便線 田名部駅(たなぶえき)として開業
1948年赤川駅に改称 無人駅
2010年5月3日撮影

遠い昔、この駅から田名部町の中心部へと馬車軌道が走っていた。
1939年国鉄大畑線の開通により1941年廃止となる。
その大畑線も第1次特定地方交通線となり1985年廃止、その後下北交通が後を
引き受けたが2001年廃止となってしまった。
1941年といえば日本が英米と開戦した年だな。

駅舎はもちろん無くスレートで囲われた待合所があるのみ。
最初、目に入ったとき掃除道具を入れておく小屋?と思ってしまった。
ここまでチープな待合所を見たのは初めてだったが、それだけ風雪厳しい場所なのであろう。

e0162272_2121383.jpg





e0162272_2121943.jpg




e0162272_2122955.jpg




e0162272_2123537.jpg



+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-05-30 21:03 | 大湊線
金谷沢駅 かなやさわえき
大湊線 金谷沢駅

1953年6月開業
2010年5月3日撮影
駅の手前に神社がある。無信教な私だが何故か参拝してみた。
駅には家族連れがホームを椅子代わりに弁当を食べていた。そう、次の汽車が来るまで
あと1時間ほどあるのだ。

e0162272_2323358.jpg





e0162272_2355010.jpg




e0162272_2355932.jpg




e0162272_236560.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-05-26 23:06 | 大湊線
近川駅 ちかがわえき
大湊線 近川駅

1921年9月開業
2010年5月3日撮影
そういえば公衆電話のある無人駅も最近見なくなったな。
元々貨物取り扱いの駅のため敷地は広い。
名残は使われなくなって久しい相対式2面2線であったことを示す使われなくなった対面のホームだけだ。
線路の向こうに小さい小さい小川が流れていた。

e0162272_2054441.jpg




e0162272_2055089.jpg




e0162272_206349.jpg




e0162272_206109.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-05-20 20:10 | 大湊線
有畑駅 ありはたえき
大湊線 有畑駅

1946年6月開業
2010年5月3日撮影
面白半分でフィッシュアイを使って撮影してみた。

e0162272_20385760.jpg




e0162272_203942.jpg




e0162272_20391150.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-05-19 20:43 | 大湊線
陸奥横浜駅 むつよこはまえき
大湊線 陸奥横浜駅

1921年3月開業
2010年5月3日撮影

当初、大湊線部分開通時の終着駅であった。
神奈川の横浜が有名だが、浜の横と言う意味は同じだそうだ。
交換可能駅なので業務委託で駅員はいるが一日の平均乗客数は100人に満たないのが悲しいところ。
野辺地から駅舎を撮影していてずっと思っていた違和感があるが、この駅に来てわかったような気がする。
あまりにも絵にならない写真しか撮れないのだ、こんなに賑やかなペイントがしてあるにもかかわらず
何故か寂しい気分になるのだが、その理由がわかった。大湊線は真冬に来なければならないトコロなんだ。

e0162272_21595711.jpg





e0162272_220434.jpg




e0162272_2201455.jpg




e0162272_2202270.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-05-17 22:02 | 大湊線
吹越駅 ふっこしえき
大湊線 吹越駅

1943年3月開業
2010年5月3日撮影

近くは無いが六ヶ所原燃PRセンターの最寄り駅というのが少々皮肉か。
有戸駅~吹越駅間は線路が海岸沿いを走っており鉄道写の撮影地としても有名である。

e0162272_18174792.jpg



e0162272_18175430.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-05-16 18:21 | 大湊線
有戸駅 ありとえき
大湊線 有戸駅

1921年3月開業 無人駅
2010年5月3日撮影

過去、貨物取り扱いをしていたので立派な駅舎があったのだろう。
春の終わりに訪れたものの物悲しい気配がするのは何故だろう?
冬ともなれば・・・・ 厳冬期に再度訪れて確認することにしょう。
e0162272_21553555.jpg





e0162272_21554189.jpg





e0162272_21555542.jpg





e0162272_21554976.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-05-15 21:57 | 大湊線
北野辺地駅 きたのへじえき
大湊線 北野辺地駅

1958年12月開業
2010年5月3日撮影

市街地の外れにある。私が訪れたときは駅前の桜が最後の花びらを散らす寸前であった。
大湊線では比較的新しい駅である。

e0162272_2239047.jpg






e0162272_2239814.jpg





e0162272_22391973.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-05-14 22:40 | 大湊線