吉里吉里駅 きりきりえき
1938年開業 無人駅
エスペラントでの愛称はReĝolando(王国)
1980年頃、井上ひさし著 吉里吉里人で全国区に名称が知られ、その後町おこしの一環として吉里吉里国として独立しましたが、それはもう過去のこと。
このあたりの地名は変わった読み方が多いそうで、それはアイヌ語が語源とか。

e0162272_20234070.jpg

e0162272_2024617.jpg

e0162272_20252195.jpg

e0162272_20254528.jpg

e0162272_2026388.jpg



また更新が見たいと思ったらクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by hayamiimagination | 2008-11-19 20:26 | 山田線
大槌駅 おおつちえき
1938年開業 委託駅
エスペラントによる愛称はLumoturo(灯台)

大槌町は大槌孫八郎が新巻鮭を考案し江戸に送ったことで知られている漁業の町です。
駅の近くには昔ながらの商店街があり昭和の香りを垣間見ることができます。
ボクの私見ですが、三陸海岸沿いより日本海沿岸の人たちのほうが明るいように思います。なぜだろう?

e0162272_20421830.jpg

e0162272_20431249.jpg
e0162272_20433714.jpg
e0162272_2043531.jpg
e0162272_2044357.jpg



また更新が見たいと思ったらクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by hayamiimagination | 2008-11-18 20:52 | 山田線
鵜住居駅 うのすまいえき
1939年開業

昔は駅員配置の駅だったそうですが2005年大槌駅の業務委託に伴い無人駅となりました。
現在は駅舎も取り壊されホームに繋がる地下道が大きく口を開けているのみです。

e0162272_22255455.jpg

e0162272_22262159.jpg

e0162272_22264399.jpg

e0162272_2227194.jpg


また更新が見たいと思ったらクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by hayamiimagination | 2008-11-17 22:27 | 山田線
両石駅 りょういしえき
1951年仮停車場として開業。 1954年正式駅として開業。

山の斜面にある駅で建設現場の足場のようなスロープを上ると駅があります。
宮沢賢治にちなんでFiŝhaveno(漁港)という愛称がつけられています。 
待合所のある無人駅ですが、ホームからの海の眺めはなかなかのものです。
e0162272_20595560.jpg

e0162272_2153891.jpg

e0162272_21015100.jpg

e0162272_2103956.jpg

e0162272_2105349.jpg

e0162272_21193355.jpg



また更新が見たいと思ったらクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by hayamiimagination | 2008-11-17 09:00 | 山田線
釜石駅
e0162272_2038164.jpg


近代製鉄業発祥の地釜石も1989年高炉・転炉の火が消え過去9万人近くいた人口も現在は4万人ほどになったという。

山田線の起点は盛岡だが、今回は終点の釜石を起点とした。
[PR]
# by hayamiimagination | 2008-11-16 20:46 | 釜石線