タグ:EOS1DMk4 ( 17 ) タグの人気記事
十和田南駅 TowadaMinamiStation
花輪線 十和田南駅


1920年7月 秋田鉄道の毛馬内駅として開業
1957年6月 十和田南駅に改称。
2012年1月9日撮影

この駅を見た瞬間 男はつらいよ の寅さんが今にも出てくるのではないかと思ってしまった。
それほど昔の風情を保っている駅は今や数少ないのである。
この駅は全線スイッチバックで出発していくのだが、これは秋田鉄道時代
1922年に交付された改正鉄道敷設法の中の「予定線」として、その内容が記されている。
「青森県三戸ヨリ秋田県毛馬内ヲ経テ花輪ニ至ル鉄道」
この一文でわかるとおり、三戸に接続される予定であったのだ。しかし、その計画は秋田鉄道が
買収され国有化されるにあたり幻となり、その幻影がスイッチバックの駅という形で残されてしまった。
折角隣駅から毛馬内と言う駅名を略奪したにもかかわらず十和田南と改称したのは観光目的なのだろうか。
しかし、十和田湖に近いかと言えばかなりの距離があるわけで車社会となった今日、この駅の役目も
以前とはかなり違ったものになっているのであろう。
いずれ、平均利用客数が300人も行かない駅に委託とはいえ駅員配置せざる得ないスイッチバックも
合理化の名の下、ただの通過駅に改造されてしまうのかもしれない。
数年後に再訪した時に簡易待合所になっていないことを祈るのみである。
当初民鉄として開業したこの駅は、国鉄とはまた違った駅舎の趣がありこのままの姿で存続して欲しいと思う。

e0162272_13522577.jpg




e0162272_13523318.jpg



e0162272_13523981.jpg



e0162272_13524431.jpg



e0162272_13525026.jpg



e0162272_13525783.jpg



e0162272_1353758.jpg



e0162272_1353165.jpg



e0162272_13532282.jpg



e0162272_13532768.jpg



e0162272_13533451.jpg



e0162272_13534116.jpg



e0162272_13534717.jpg



e0162272_135353100.jpg



+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2012-01-21 13:57 | 花輪線
末広駅 SuehiroStation
花輪線 末広駅

2012年1月9日撮影
1915年12月 秋田鉄道の毛馬内駅として開業
1920年5月末広駅に改称

秋田鉄道時代この駅が出来てから5年間終着駅であった。
1920年現十和田南駅まで開通すると毛馬内の名称を現十和田南に明け渡し末広駅と改称した。
もっとも末広地区内にあるので背伸びした名前を返上したと言ったところであろうか。
しかし、国有化された後、毛馬内と言う名称も十和田南駅と改称されてしまい最終的には毛馬内駅と
言う名称は消滅してしまったのは何故だろうか。

話を戻し、末広駅であるが、当初終着駅であったことから現在は棒線となっているが島式ホームであることから
以前は島式1面2線であったのだろう。もしかしたら数本の引込み線もあったのかもしれない。
数年前に以前の駅舎はプレハブの待合室になってしまったのだが、ホームには往時を偲ばせる
廃線路で出来た上屋が残っている。この上屋も恐らく当時はもっと長かったと思われるが、現在は
切り詰められささやかに残っているのみだ。
旧街道から駅に繋がる道路は立派であり当時はさぞかし貨物も旅客も多かったのだろう
しかし今は、バイパスが出来旧街道も現役を引退し現在は隠居生活を送っているように思えた。
街道だけではなく、街自体が隠居生活を送っているのかもしれない。
e0162272_2245174.jpg




e0162272_2245995.jpg



e0162272_225104.jpg



e0162272_2252626.jpg



e0162272_2253214.jpg



e0162272_2254090.jpg



e0162272_2254688.jpg


+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2012-01-19 22:08 | 花輪線
土深井駅 DobukaiStation
花輪線 土深井駅

1915年12月秋田鉄道の尾去沢駅として開業
1942年4月 土深井駅に改称

元は駅名と地名が異なる特殊な駅であった。
尾去沢はこの駅から南東に幾つかの山を越えねばならず、地理的には鹿角花輪駅(旧陸中花輪駅)が最寄り駅になる。
しかし尾去沢駅は秋田鉄道が敷設した駅であり、鹿角花輪駅は鉄道省が敷設した駅こともあり時間的な
時差からこのような結果になったのかと思ったが、陸中花輪駅の開業が1923年であることから陸中花輪駅開業後19年間も尾去沢を名乗ったことになる。何故尾去沢を名乗ったのであろう?
歴史を紐解くと 当初、岡田鉱山(尾去沢鉱山)から下請けとして佐藤運送店が馬と船を使って産出物を運搬していた。
1915年現在の土深井駅が開通したことにより尾去沢鉱山から軌道を敷設し馬車での輸送に切り替えた。
その後1931年花輪線全通に伴い陸中花輪駅(現在の鹿角花輪駅)までトラック輸送に変更した。
このような歴史から土深井集落に尾去沢という駅名が出来たようである。
恐らく、想像ではあるが、尾去沢鉱山のメインゲートは土深井集落であったのだろう。
当初、尾去沢鉱山に一番近い駅が現土深井駅であり、鉱山関係者は盛岡経由で鉱山に入るのでは無く大館経由で入っていたのではないか、そのため現土深井駅が鉱山との玄関口の機能を果たしそれなりの賑わいを経たのではないだろうか。
この広大なまでの無駄な空間には引込み線があったのであろう。
今は島式のホームの残骸が、昔は2線あったんだよ と語るのみである。

e0162272_19564279.jpg




e0162272_19564841.jpg



e0162272_1957696.jpg



e0162272_19571494.jpg



e0162272_1957207.jpg



e0162272_19572682.jpg



+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2012-01-09 19:59 | 花輪線
星の寝台列車
奥羽本線 星の寝台列車


撮影当日はご覧の通りの土砂降り。
この土砂降りでわかったことがひとつあった。
中途半端な天候で撮影した写真はイマイチになることを勉強できた。

e0162272_22125780.jpg




e0162272_2213254.jpg


+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-10-11 22:14 | 奥羽本線
大鰐線 石川駅  IshikawaStation
弘南鉄道大鰐線 石川駅


1952年1月 弘前電気鉄道の新石川駅として開業
1970年10月弘南鉄道に譲渡
1986年4月 石川駅に改称。
2011年8月6日撮影

弘南鉄道独特と言うか青森独特の、のんびりしたムードの中に駅はあった。
しかし、冬になるとそのノンビリしたムードは雪に覆われてしまい殺伐としたムードになる。
その待合所の赤く錆びた柱が冬の厳しさを語っているようであった。

e0162272_22222296.jpg



e0162272_22222831.jpg



e0162272_22223334.jpg



e0162272_22223928.jpg



e0162272_22224682.jpg



+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-08-15 22:25 | 弘南鉄道
ローカルなひととき
奥羽本線 ローカルなひととき


大仏公園で特急つがるを待っていたらのどかな景色の中をステンレスボディの通勤型電車がやってきた。
今までキハ50系や40系しか受け付けなかったのだが、なかなかどうしてカメラに収めてみると
いいものであることに気付いた。

e0162272_2105979.jpg



+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-08-09 21:01 | 奥羽本線
EF81-501
奥羽本線 EF81-501


大館で日本海を撮影したあと大仏公園で俯瞰撮影をした。
この場所での撮影は初めてだったのでが、昼からは逆光なんだな・・・・
兎に角暑い一日で、待っている間にシャツが汗でベトベトになってしまった。
そこまでして撮影したのだが結果はこの有様・・・・

e0162272_2042618.jpg



+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-08-08 20:42 | 奥羽本線
星の寝台列車 盛夏
奥羽本線 星の寝台列車


社用で大館に行くことになり、ならばカメラもと撮影してきた。
生憎あけぼのは大雨の影響で運休となったが、ローズレッドのEF81を牽く日本海は大阪から定刻どおり
にやってきた。
今回の牽引はEF81-107 前回はEF81-108であった.

e0162272_21392578.jpg




+++ いつも応援ありがとうございます +++
+++ よかったらクリックお願いします  +++

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-08-06 21:39 | 奥羽本線
星の寝台列車 リセッション
奥羽本線 星の寝台列車 リセッション

昨日アップした星の寝台列車。よくよく見ると自分の中でいまひとつ納得できない部分があった。
銀塩も現像の仕方を変えることで自分の思う色や感情で仕上げることができる。
デジタルの時代になってもRAW現像を言う言葉がある。
素の写真を加工することに違和感を感じる人もいるが、僕は自分の心で写したイメージに近づける
事に違和感を覚えない。なので自分の心の目で見た色に再現することにした。

e0162272_21445745.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-07-19 21:45 | 奥羽本線
星の寝台列車 初夏
奥羽本線 星の寝台列車 初夏


世の中は3連休、震災後まともにカメラを手にしたことが無かったと思い、突然ではあるが奥羽本線に
寝台特急日本海とあけぼのを撮りに行くことにした。
この日は終始曇天であったが、あけぼの通過時のみ晴天になった。空の神様ありがとう。

e0162272_1850422.jpg




e0162272_18501330.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-07-18 18:51 | 奥羽本線