タグ:PowerShot G10 ( 18 ) タグの人気記事
DE10 1199
仙石線 & 支線 DE10 1199


石巻港駅で被災したDE10 1199が解体されていた。
津波で路盤が滅茶苦茶になったのを修復するには一旦線路を撤去してからのほうが手っ取り早いと聞いた。
また、今までのように多くの留置線はひかないとも聞いた。
いずれにせよ石巻港駅の復興は後ろにある大企業の方針で決まるらしい。

e0162272_1921861.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-06-09 19:21 | 仙石線 & 支線
こまち 入線
こまち 入線


盛岡駅にこまちが入線してきた。 鉄道マンの背中が凛々しく見えた一瞬であった。

e0162272_1823256.jpg



+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-05-23 18:02 | 高速鉄道路線
がんばれ日本 がんばれ東北
がんばれ日本 がんばれ東北


震災後初めて鉄道に乗った。

e0162272_23482342.jpg



+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-05-18 23:48 | 高速鉄道路線


震災で殺伐とした風景ばかりと思っていたが、季節は暖かな風を送ってきているようだ。

29日の全線再開を前に利府の新幹線基地では車両の整備をしていた。

e0162272_20432222.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-04-24 20:43 | 高速鉄道路線
石巻港駅 震災後
仙石線 視線 石巻港駅


ほんの少し前、雪景色を影した同じ場所とは思えない有様であった。
港駅とつくくらいだから海に近い。そのため津波の影響をモロに被ってしまった。
コンテナは散乱し台車も外れDE10も埋もれてしまった。
もしかしたらこの駅は引き潮と同じように消え去ってしまう運命なのかもしれない。

e0162272_20153828.jpg



e0162272_20152445.jpg



e0162272_20151364.jpg



e0162272_2015531.jpg



e0162272_20145311.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2011-03-17 20:21 | 仙石線 & 支線
北浦駅 きたうらえき
陸羽東線 北浦駅

1914年9月開業

島式ホームのある駅で横に多目的共同施設というものがある。
元は大きい駅だったのか、側線もあり、またここから北浦梨を出荷していたのか農協(?)の駅倉庫跡の
ようなものもあった。

e0162272_2221166.jpg




e0162272_22213398.jpg



e0162272_22214168.jpg



e0162272_2221465.jpg


+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-10-06 22:22 | 陸羽東線
旅の機材
写真を撮りに行くときはいつも車で行くのですが、奥羽本線のとある駅を撮りに行ったとき車でも徒歩でも
行くのが困難な駅があり悔しい思いをしました。
意地でも撮りに行きたいと思い、大型バイクの免許を取りに行きました。
そして大型バイクを買いました。
旅バイクを買おう そう思い、色々なバイクを見たけれど、地道を走れてノンビリ走れるバイクが国産には無く、
BMWを買いました。
写真ではバックをつけてませんが、このバイクの積載量は凄まじくカメラ機材を満載できます。
バイクにはポータブルナビとブルートゥスインカムを取り付け音楽を聴きながら写真を撮りに行ってます。
燃費は27Km/L程度で満タンで450キロくらい走れます。
いいバイクに出会ったな 最近の気持ちです。
e0162272_3591086.jpg


また更新が見たいと思ったらクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-04-18 04:00 | 機材
レールウエイマップル 鉄道地図帳 東北
本屋をウロウロしてると地図で有名なマップルから鉄道地図帳なるものが販売されていた。
なるほど、昨今の鉄道ブームはここまで浸透しているのか。
ボクが鉄道写真を撮り始めたのは2008年、当時新潮社から発売されている「日本鉄道旅行地図」が
有名どころであったと思う(田舎で売ってるくらいだからそこそこ有名ってのが根拠だけど)
日本鉄道旅行地図は縮尺80万分の一に対してマップルは25万分の一と地図の見易さではマップルに
軍配があがるけど、マップルは乗ることが好きな人向けの地図みたい。
どのあたりが乗り鉄向けかと言うと、付属情報に 

特急停車駅 列車交換 スイッチバック ループ線 頭端式ホーム 転車台 扇型車庫 

デッドセクション みどりの窓口 レンタカー 駅弁 多目的トイレ 入浴施設 立ち食い蕎麦

駅スタンプ 硬券入場券 発車音楽 駅ビル 重要文化財 登録有形文化財 近代化産業遺産 

鉄道記念物 東北の駅百選

と付属情報が充実しているが、鉄道旅行地図に掲載されている路線や駅の歴史、廃線跡など
の情報は掲載されていないけど、マップルは主要駅周辺は別地図で10万分の一の縮尺で載せているところだろうか。
個人的には鉄道写真を撮りに行くなら両方持ってゆき、乗るならマップルと使い分けるのが良いと思った。
マップルに対して要望するとしたら、もし乗る人をメインにしているのなら、路線別のトピックスや歴史などを
充実したほうが良いと思う。だって乗ってる時間が長いんだからね。
駅弁などは商品の入れ替えもあるだろうから、この駅は駅弁の種類が多いとか、各駅の名産(食べ物)を
載せたほうがいいんじゃないかな。それがあれば買う駅弁を決めやすいでしょ、有名な地方なら名産品も
わかるけど、東北の片田舎の名産なんて誰も知らないと思うんだけど^^

e0162272_19184370.jpg




また更新が見たいと思ったらクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2010-04-03 19:23 | 時刻表 地図
白銀駅 しろがねえき
e0162272_21491479.jpg






e0162272_21492327.jpg






e0162272_21493276.jpg

1934年6月開業 無人駅
2008年12月22日撮影

ローカル線の駅とは程遠い印象の街中にある駅だった。

+++ また更新が見たいと思ったらクリックお願いします +++
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2009-12-02 21:53 | 八戸線
待合室
e0162272_23463750.jpg


伊予大洲駅
1918年2月開業 有人駅 予讃線


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hayamiimagination | 2009-11-16 23:49 | 内子線